shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年06月15日

受験勉強って?

6月もちょうど真ん中です。大宮は、今日はこれから暑くなりそうだなぁという朝です。

先日テレビの深夜映画で「ペーパーチェイス」を放送していました。中学生くらいだった40年くらい前に観ているのですが、内容はほとんど覚えてなくて「アメリカの学生ってこんなに勉強するんだ」という印象しかありませんでした。今回観なおして、勉強についての部分は半分くらいだったのですね。

もう死語となってしまった「受験戦争」という言葉が現実的だった頃だったので、そう感じたのでしょうか。推薦入試、AO入試などいわゆる学科の受験をせずに入学する人が多くなっている昨今、学校を卒業して社会に出る際に国家試験や資格試験を受験する場合、それが最初の受験となる人も多くなります。「受験勉強ってどうやるの?」と悩む声も聞きます。推薦入試やAO入試を否定するわけではありませんが、例えそうした方法で入学するのであっても、受験勉強の方法は身につけておいた方が良いと思います。

ちょうど昨晩のアメトーークで高学歴芸人の面々が自分なりの勉強方法を披露していました。そうしたものも参考に自分に合ったやり方を見つけてほしいと思いますが、たぶん共通して大切なことは、「規則正しい生活」ではないでしょうか。不規則な生活では当然のことながら、勉強する時間も不規則になります。現在の状況からなかなか難しいという人もいるかもしれませんが、できる限りそうなれるように努力しましょう。結果は必ずついてきますexclamation×2



ラベル:受験勉強
posted by 東京アカデミー大宮校 at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。