shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年06月21日

大卒程度公務員試験

公務員志望のみなさん、こんにちは。
いよいよ今週24日で、2ケ月に及んだ公務員受験シーズンが一応終わります。
今後は7月と9月の試験です。7月に入ると9月の試験の願書が配布となります。市役所などは申込期間が極端に短いところもありますので、慎重に調べておくことが大切です。

さて、話戻って24日の試験が終わると、いよいよ本格的な二次試験シーズンです。
今日は「自己PR」について確認しておきましょう。

自己PRは、突然話せといわれてもなかなかしゃべれないものです。
しかし「長所」と異なり、ストーリー性が必要です。
アピールしたい内容は何か(協調性なのか、積極性なのか、責任感なのか)をまず決めます。カッコの3つのポイントは面接での重要ポイントです。
次にそのことを自分のどんな経験で学んだのかを具体的に説明します。
ただ、部活で、とかアルバイトで、とかだけでは説得力に欠けます。
部活の、どのような経験からその大切さを学んだのか、試験官が納得できるようにまとめなくてはなりません。
そして、最後にその経験を通して、今後公務員としてどのように仕事に生かしていくか…というストーリーです。部活の経験がない方はゼミ、サークル、バイトといった必ず人間関係が絡む事からの経験で考えてみてください。

一次試験に合格したからといって、決して安心はできません。

あとひと踏ん張りです。



posted by 東京アカデミー大宮校 at 18:11| 大宮校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。