shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2016年10月14日

公務員試験対策 面接対策のススメ〜志望動機編〜

こんにちは!東京アカデミー大宮校公務員担当です。
ここ何日か寒い日が続いていますね朝布団から出るのがつらい方も多いのではないでしょうか?私もその一人ですが
先月ありました公務員試験の合否結果が出始めていますね。大宮校でも一次試験合格の知らせを毎日のようにいただいています。やはり合格の連絡は何度いただいてもうれしいものですね!
ただし、合格した皆さん、油断は禁物です。なぜなら次は最大関門、面接試験が待っているからです!!今回は面接試験の中でも、志望動機の考え方についてお話しさせて頂きます。

実は多くの人が作成に躓く志望動機。いったいどこで躓いてしまうのでしょうか?
それはズバリ、「なぜその自治体か?」ということです。多くの人がその理由を「地元だから」「生まれ育った土地だから」とおっしゃいます。では、その返答に対して「では地元が(生まれ育った地が)違う場所だったら、別の自治体を受けましたか?」と聞かれたら、切り返せるでしょうか?...ちょっと難しいですよね。
考え方のコツとしては、「なぜ○○県/市/町じゃなきゃいけないのか」を考えることです。その土地でやっていることや、その場所だからこそ自分がやりたいことなどを考えてみてください。
また今志望動機をすでに考えている方は、志望動機に入っている自治体名を変えてみてください(例えば今「埼玉県」と書いているところに、「栃木県」と入れてみてください)。それで「ちょっとおかしいな...」となればOK、「これでも成立しちゃうな...」と思ったら、是非もう一度「なぜ○○県/市/町じゃなきゃいけないのか」を考えてみてください。そうすれば、もっといい志望動機が面接当日話せるでしょう

さて、今年受験の面接のお話をしてきましたが、来年の公務員試験を受験する方にご連絡です!東京アカデミー大宮校では、来年春大卒程度公務員試験受験へ向けて公務員試験を目指す方への無料個別相談、無料体験講義を随時受付中です。
個別相談では公務員試験について、東京アカデミー講座についてなど、疑問・不安を解消します!参加無料となっておりますので、お電話にてご予約の上、お気軽にお越しください。
また体験講義では、東京アカデミーのLIVE講義を体感いただけます!ご入会をお考えの方は、是非一度受講してみてください。大宮校では2〜3回程体験講義を受けてみてから、入会を決める方が多いです。体験講義の日程につきましては、こちら(東京アカデミー大宮校HP)より日程をご参照いただき、お電話にてご予約の上ご参加ください。
ご来校をお待ちしております!

東京アカデミー大宮校TEL.048-654-7501


posted by 東京アカデミー大宮校 at 11:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。