shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2016年11月01日

公務員試験対策 面接練習のススメ〜面接本番の最重要ポイント〜

皆さんこんにちは!東京アカデミー公務員担当です。
もう11月、今年もあと2カ月ですね!年を重ねるごとに、1年があっという間に感じるように...
小学校の時校長先生が全校集会の時「中学生の一年は(時間の体感として)小学生の半分だ」とおっしゃっており、その時はピンときませんでしたが今になってそれを痛感するようになりました。
一日一日、大切に過ごしたいものですね公務員試験を目指す皆さんも、勉強をさぼってしまった一日はもう二度と戻ってきませんよ!!後悔のないようにお過ごしください。

さて、今回は公務員試験面接の準備内容とは少し脱線して、面接本番のお話を少ししたいと思います。
面接本番、みなさん何が一番重要だと思いますか?志望動機、自己PR、今まで一番頑張ったこと、いろいろなことが聞かれますが(もちろんそれらも大変重要なのですが)、一番重要なのは実は「第一印象」なんです!!
面接官は20〜30分程度で受験者を判断しなければなりません。よって最初に持った印象は最後まで引っ張ってしまうものです。皆さんも高校時代など、クラス替えで最初に新しいクラスメートに会った時「明るそう」とか「暗そう」とか何かしら印象を持ちますよね?クラスメートは当然長い時間を一緒に過ごしますから後から印象が変わることも多々ありますが、面接はそうはいきません。最初に「暗そう」と思われたら、その面接時間中そのままの印象で面接が行われることになるでしょう。
では、最初に「いいな!」と思わせるためには、一体どうすればいいのでしょうか?
私が受講生にお話しするのは、入室の時の「声」「姿勢」「表情」です。挨拶の声は大きく(叫べという意味ではありません)はきはきと、姿勢はよくピッと胸を張って立ち、表情は明るく。これだけでもかなり印象が違います。声が小さく、猫背で、暗そうな表情で入室してきたら、面接官はどう感じるでしょうか?少なくとも良い印象は持ちませんよね。入室の時に「明るいな」「元気がいいな」などプラスの印象を面接官に持たせることができたら、他の受験生よりまず一歩リードです!
第一印象を良く見せて、面接が始まる前に他の受験生に差をつけましょう!!

さて、大卒程度公務員試験(2017春受験)向けガイダンスのご案内です。
【日時】11/6(日)11:00〜12:00
参加無料、予約不要となっておりますので、お気軽にご参加ください。
また無料個別相談、無料体験講義の受付も随時行っております。こちらは電話予約制となりますので、お電話にてご希望の日時をご予約の上、ご来校ください。体験講義日程など詳細は東京アカデミー大宮校大卒程度公務員試験対策講座ホームページ(こちらをクリック)をご覧ください。
皆さんのご来校をお待ちしています!

東京アカデミー大宮校☎048-654-7501


posted by 東京アカデミー大宮校 at 10:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。