shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年01月01日

新年!最初にやるべきことは?

あけましておめでとうございます
東京アカデミー大宮校の公務員担当です
今年もよろしくお願い申し上げます!

さて、いよいよ2017年がスタートしましたが、皆さんは今年の目標は決めましたか?
目標を立てることで、1年の過ごし方が大きく変わってきます。
ぜひ、どんなことでもかまいませんので、目標を立ててみてください。
さらに宣言すると「絶対にやらなくては!」という気持ちになってくるので、皆さんも目標は誰かに宣言してみてください
ちなみに私の目標は、北海道に行く!
昨年よりも公務員試験の合格者を増やす!!です

皆さんも目標に向かって頑張りましょう!!
とはいえ、どんなふうに頑張ればいいのかわかりませんよね。
大きな目標を決めたら、それまでに必要なことは何なのかを考えて、小さな目標をたくさん立ててみましょう。
例えば『北海道に行きたい』なら、旅行代はどのくらい必要なのか、何月までにいくら貯めるのかを決めます。
それから、何月までにいくら貯めるには、毎月いくらずつ貯める必要がある。そしたら一日500円貯金箱に入れれば達成できる!
となるわけで、この場合の小さな目標は毎日500円貯金箱に入れること、となりますね。
こんな風に、1個の目標に対して、小さな目標をたくさん立て、一つずつ達成していくと、最初に設定した大きな目標が達成できるようになっているのです。

公務員試験の学習も同じことが言えます。
例えば、まずは出題数の多い政治・経済・社会からマスターしたい、と決めたら、何月までに問題集をすらすら解けるようになる、とかを決めて、それから毎日5問解こうとか、専門用語を何月までに暗記するために、1日3つ覚えようとか、小さく目標を決めて達成していきます。

そうやってたくさんの科目を少しずつ学習していくと、結果として合格という目標を達成することができます。
勉強をするのが大好き!という方はそう多くはないと思います。
しかし、目標を決めて達成していくことで、勉強自体は大変でも、得られる達成感や、知識が着実に身についていることを実感することができます。

ぜひ、今年は目標を立てて学習に臨んでみてください
そして一緒に公務員試験合格を勝ち取りましょう


posted by 東京アカデミー大宮校 at 00:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。