shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年03月31日

新学習指導要領の告示

こんにちは。
今日は3月31日、いわゆる年度末ですね。
大宮校に配達された今日の新聞の折り込みには毎年ながら「教職員の異動特集(特報)」として、転任・新任など異動された教職員の方々のお名前と異動先が細かく掲載されています。
「Aさんは○○小学校に赴任するんだぁ」とか「Bさんは■■中学校へ転任するんだな」などと、大宮校で合格された修了生の方々のお名前を虫メガネで追ったりしています(汗)。皆さん新しい学校でもぜひ頑張ってほしいです。

教育に関することで言えば、本日31日「新学習指導要領」が文科省より告示されました。
文科省では、3月15日までこの新学習指導要領に関するパブリックコメントを募集していましたが、1万1000件以上の意見が寄せられたそうです。それらの意見も踏まえ、「聖徳太子」を「厩戸王」に変更するとか、「鎖国」を「幕府の対外政策」に変更するとかの当初案をやめて元に戻すそうです。確かに私の中では、旧1万円札の肖像は「聖徳太子」以外の人ではないと思いこんでいます。
それにしても1万件以上の意見が寄せられたというのはとても多いと感じます。それだけ関心を持っている人たちが多いということでしょう。

今回の学習指導要領改訂について、教員を目指し、教員採用試験を控えた方々にとっても関心あることでしょう。というのも今回の新学習指導要領はこれから周知・徹底期間を経て「小学校は2020年度から、中学校は2021年度から、高等学校は2022年度から」全面実施の予定ですが、前回の改訂時期と教員採用試験との相関を見た時、多くの自治体で「公示直後の採用試験で新学習指導要領から問われている」のです。そのため、今年受験される方々もしっかりと内容を把握し、その上で「自分が教員になった時、どう実践していくか」まで考えておきましょう!

もちろん、東京アカデミーでは、今回の改訂にも万全の準備で臨むべきと考え通学講座や短期講習での実施を予定しています。ちなみに、現在、通学講座4月生やオリジナル講座等の短期講習の募集を行なっておりますので、興味のある方はぜひお問合せください。

それではまた、虫メガネを持って教職員異動特集の閲覧に戻りますね。




posted by 東京アカデミー大宮校 at 14:46| 埼玉 ☔| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。