shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年06月11日

<大卒程度公務員講座>国家専門職試験のあとは…

皆さん、こんにちは。東京アカデミー公務員担当です。
本日は国家専門職(国税専門官・財務専門官・労働基準監督官など)の
1次試験日。
本試験を受験される皆さん、今までの努力を信じて
スタッフ一同、ご健闘をお祈りしています

昨年実施された一次合格から二次合格者までの推移をみていくと、
国税専門官では【一次合格者数】5,638名【最終合格者数】3,032名、
労働基準監督官(A)では【一次】668名【二次】282名、
上記のように一次合格したのち、二次選考試験までの合格倍率は実質2倍前後となっています。
本日の試験から約1ヵ月後の一次試験の結果までに、しっかりと面接に向け対策を行いましょう

専門職の面接試験でまず非常に多く聞かれるのが、
・「○○を知った時期ときっかけを述べよ。仕事はどのように調べたのか。」
・「○○の業務は何を行っているか知っているのか。それについてどのようなイメージがあるのか述べよ。」

といった職種に対する理解度に関する意識です。
普段の生活の中では、あまり馴染みが無い職種が多いため職種研究は欠かせません。

特に国税専門官は、税金滞納者や脱税容疑者、
経営者と向き合うことが多い職種です。
従って受験生本人のストレス耐性の質問も、職種研究に次ぐ多さも特徴です。
例えば、
「あなたは若いため、事業主は指導に従わないことがあると思うが、どう対応するのか。」
「事業者から厳しいことを言われるが、どのように対処するか。」
これは、対人能力の有無が重視され、主に面接において判断される材料と考えられます。
回答例として、具体性のある自分の性格面(エピソード)をあげ、
金銭的な問題を抱えた人物や事業主の立場など厳しい境遇の状況に理解を深め、
公務として問題を解決していく姿勢と話し合える冷静さなど、
自分を見失わないようくれぐれも感情的な発言は避けるコメントが理想的です。


志望動機でも、専門的知識のほか、道徳観の意識をもち、重要な任務を任せられる人物かどうか、面接官を納得させることは非常にハードルが高くなります。
さらに、入職後税務大学校や研修が実施されますが日商簿記2級を取得していない場合には、
入職後すぐに6月の検定で合格するよう求められていきます。
まだ未取得の方は、11月や2月に実施される簿記受験の学習も進めておくと良いでしょう。

面接までの期間は、常日頃から新聞やニュースなどを通じてどのような職業観をもっているのかを
あらためて確認できるチャンスです。
特に、労働基準監督官などは、昨今の働き方改革など法規制の強化も手伝い、監督指導が強化され、
「過重労働撲滅特別対策班」(通称:かとく)などの設置経緯や労働問題の意識を問われることが想定され、
労働基準監督官を目指す理由についてなどしっかりと自分の考えを整理しておきましょう。
また、1次試験合格者の中には、近くにある労働基準監督署を実際に見学し、現役の職員から話を聞き、
考えを深めるといった活動をする受験生が多く、職種研究を面接にぜひ活用してみてください。

東京アカデミーでは、通学していない方を対象として
『面接試験対策講座』を実施しています。
面接試験は1度のみ。練習をせずに本番に臨むと、想定外の質問で頭が真っ白になることも。
少なくとも1度は面接の回答を第三者に見て、聞いてもらうことが重要です。
そうすることで、本人では気づき得なかった魅力、所作の癖などを指摘してもらう実践的な練習ができます。
※東京アカデミーへご通学中の方は無料・回数無制限で在籍校にて面接練習を行います。
2017mensetsu.jpg
詳細はこちら!

来週は国家一般職の試験が実施されます。受験予定の方は、

解答速報会にぜひご参加ください。
今年の夏(B日程)から秋受験(C日程など)で併願予定の方は、出願中をはじめこれからの出願が多くなりますのでこまめに確認をしましょう。

さて、来年公務員試験を受験予定の方は、今のうちから今年の試験概要をチェックしましょう。
◆東京アカデミー各校では
通学講座【6月生】がまもなく開講します
先月(5/7)に実施された「特別区(東京23区)」の専門科目で受験生が選択していく科目は、
平均して9割の受験生が選択する「憲法」は正答率が8割
およそ7割の受験生が選択する「民法(総則・物権)」は正答率が4割でした。
(※いずれも東京アカデミー速報データ数値より)
このような数値からも、来年の受験に向けやはり早期の学習は欠かせません

体験講義や、ガイダンスも各校で実施していますので、
アカデミー各校ホームページをぜひご参照ください。



posted by 東京アカデミー大宮校 at 11:25| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。