shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年06月18日

国家一般職 人事院面接について

こんにちは!東京アカデミー大宮校の公務員担当です。

本日は国家一般職の1次試験日でしたね。
本試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!

さて、国家一般職試験では1次試験合格後に人事院面接が行われます。
人事院面接では、主に面接カードの内容について聞かれることが多い傾向にあります。
昨年の面接カードの内容と質問内容を下記に簡単にまとめましたので、今後の対策にお役立てください。
※面接カードの内容は変更になる場合があります。質問内容は個人によって異なります。

《面接カードの記入事項(昨年の例)》
@最終学歴/職歴/専攻分野
A志望動機・受験動機/志望官庁等
Bこれまでに取り組んだ活動や体験(達成感があったと感じたり、力を入れてきたりした経験について)
・学業や職務において
・社会的活動や学生生活において(ボランティア活動、サークル活動、アルバイトなど)
C関心事項(最近関心を持った社会問題や出来事、日頃興味を持って取り組んでいることなど)
D趣味/特技など
E自己PR(長所や人柄について)

《面接カードに関する質問例》
@最終学歴/職歴/専攻分野
・専攻分野について何故それを専攻したのか
・ゼミ/卒業論文について など

A志望動機・受験動機/志望官庁等
・なぜ地方公務員でなく、国家公務員なのか
・希望官庁はどこか。希望官庁でやりたい仕事は何か など

Bこれまでに取り組んだ活動や体験
・部活動/アルバイト/社会的活動で苦労したこと、得たことなど

D趣味/特技など
・趣味/特技について詳しく述べよ
・趣味を始めたきっかけは何か
・趣味や特技を仕事にどう活かせるか

E自己PR
・自己PRをどう活かすか
・長所についてのエピソードを述べよ
・短所について
・周りからどのような人だと言われるか

東京アカデミーでは面接試験対策講座を実施しています。
各校舎定員15名となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込ください。
2017mensetsu.jpg
詳細はこちら!


さて、既にご案内をしておりますが、明日6月19日(月)13:00より弊社ウェブサイト上において、解答速報会を実施いたします。
トップページのバナーを13:00以降にクリックしていただくと、回答用フォームに繋がります。
必要入力事項と、本試験での解答番号をご回答いただくだけで、皆さんの得点がすぐに表示されます。
ご参加いただいた方には参加者全体の平均点や各問正解率を記載した詳細なデータもご登録いただくメールアドレス宛に配信いたします。
東京アカデミー受講生はもちろん、今年の国家一般職本試験を受験した皆さんにご参加いただけますので、是非この機会をご活用ください。


posted by 東京アカデミー大宮校 at 09:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。