shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年09月20日

高卒・短大卒程度公務員試験・面接対策のおしらせ

こんにちは!東京アカデミー大宮校の公務員担当です
今月は公務員の一次試験が毎週行われていますね。
今週日曜日には市町村や警察官の試験がありましたが、台風で大荒れの中の試験で皆さん大変だったのではないでしょうか
来週日曜日には埼玉県やさいたま市、海上保安学校の試験があります。
今のところこの前みたいな台風の情報はありませんが、受験される方は万が一に備えて天気予報や交通機関の情報を見逃さないようにしておきましょう!!

さて、一次試験が終わったら次に来るのは人物試験です。
人物試験といっても様々なものがありますが、多くの方が不安に思うのが『面接試験』ですよね
面接試験は、筆記試験だけでは判断できない人柄や、態度、話し方などから公務員としてふさわしい人物なのか、この官公庁で本当に働いていけるのかを見るための試験です。

どうしてその官公庁で働きたいのか(志望動機)や、自分には公務員として働くにあたってどんな強みがあるのか(自己PR)はもちろんのこと、学校生活や交友関係について、最近気になるニュースなど、様々な角度から受験者のことを判断します。
自分の考えや経験談をしっかりアピールできるようになるためには自己分析が欠かせません。
一次試験が終わって一息つきたいところかもしれませんが、一次合格がわかってから面接の準備をするのではライバルに勝てません
すぐに面接の準備に取り掛かりましょう

また、質問に対する返答ももちろん大切ですが、マナーや態度もとっても大事です。
ドアをノックしてから椅子に座るまでのわずかな時間で第一印象が決まります
表情、しぐさ、姿勢、声のトーンなど、気をつけるべきポイントはたくさんあります!
面接のマナーについて、しっかりと確認をしておきましょう!

東京アカデミーでは、一人では対策の難しい面接の対策として、一次試験合格者向けに模擬面接を行う『面接試験対策講座』を実施いたします。
1回5,000円で3回まで受講できます。
先着15名様までとさせていただいておりますので、一次試験合格がわかったらすぐにご連絡ください。
なお受付は定員状況をご確認の上、窓口にお越しください。

しっかり面接対策を行って、最終合格を勝ち取りましょう


posted by 東京アカデミー大宮校 at 21:29| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。