shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年10月20日

面接対策のススメ 第2回 〜自己PRって、何を話す?〜

こんにちは!東京アカデミー大宮校公務員担当です。
もうすぐハロウィーンですね!皆さんどう過ごされますか?私は...普通の1日を送ると思います
毎年いろいろな場所でイベントで盛り上がっていますが、ご参加する方はけがなどないようお気をつけて、周囲への気配りを忘れず、楽しくお過ごしください

さて、前回は面接対策の志望動機についてお話しさせて頂きましたが(詳しくは10/12の記事をご参照ください)、今回は自己PRについてお話しさせて頂きます。
自己PRを考える際に陥りがちな失敗としては、「事実の羅列になってしまうこと」です。
例)野球部の方の場合
「私は学生時代野球部での活動に力を入れてきました。ポジションは○○で、××という大会に出場し▲▲の成績を収めました」
これではその人がどんな行動をとったか、まったくわかりません。面接官が自己PRで知りたいのは、華々しい実績ではなく「何をやったか、どう取り組んだかという課程」です。部活動で仮にあまり強くない部に所属していて、大会では毎回一次予選敗退であったとしても、その部の中で何をどんな風に頑張ったか、取り組んだか、そこが大事なんです!!部長や副部長のような役職に入っていないとダメ、なんてことは絶対にありません!役職がなくても、その中で自分がどんな役割を果たしたか、そのためにどんな工夫をしてきたか、そこが重要です。
ポイントとしては、【アピールポイント】【エピソード】【それをどういかすか】の3点をまず考えてみると、自己PRが考えやすくなるかと思います。

さて、最後に東京アカデミー大卒程度公務員講座10月生開講のご案内です!こちらは来年春に公務員試験を受験する方対象になります。
【開講日】
全日制→10/23(月)
土日部・現役生部→10/22(日)
ご入会をお考えの方は、是非一度無料個別相談で東京アカデミー大宮校に足を運んでみてください
電話予約制となりますので、興味のある方は東京アカデミー大宮校(TEL.048-654-7501)までお気軽にお問合せ下さい。
皆さんのご来校をお待ちしております!


posted by 東京アカデミー大宮校 at 13:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。