shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年11月02日

面接対策のススメ 第3回 〜面接って、どんなことが聞かれるの?〜

皆さんこんにちは!東京アカデミー大宮校公務員担当です。
もう11月ですね、寒いですね
毎日毎日、布団から出たくなくてしょうがない今日この頃です
さて、面接に関して志望動機・自己PRと続いてきましたが、次はそれ以外の質問に関して取り上げたいと思います。
@気になるニュースについて
まず大前提として、必ずニュースは日々チェックしておきましょう。
公務員という仕事を目指す以前に、社会人になるうえで日頃社会で起こっていることに関心を持っておくことは非常に重要になります。
また「悲しいことだと思いました」とか「びっくりしました」みたいな感想しかないのもダメです。
ニュースに関して、自分なりの「意見」を話せるように準備をしましょう。
また何かを極端に非難することや、過激な思想・偏った考え方を話す(または持っていると誤解されるようなことを言う)のもNGです。
Aストレス解消法について
仕事とはどんなに好きなことでも、嫌なことがあったり、ストレスがたまったりするものです。
過度なストレスからくるうつ病の発症や、果ては自殺、というニュースもよく流れます。
そういったことが起こらないように(仕事人間になり過ぎないように)、きちんと自分の心の負荷をコントロールできるか確認するためにもストレスがたまった時の解消法はよく聞かれることの1つです。
基本的には何を答えても問題はありませんが、反社会的・暴力的なイメージがあることや、面接官世代から理解を得られなそうなことは控えましょう。
また警察官の面接では「恋人はいるか」「親友の名前を教えて」などプライベートな話題を振られることもあります。つい面喰いがちですが、みんな聞かれることなので(また上記の質問の答えが合否に直結することはまずないので)正直に答えましょう。

さて、東京アカデミー大宮校では2018年春受験を目指す大卒程度公務員試験の方向けにガイダンスを実施致します。
【日時】11/4(土)13:00〜14:00
参加無料・予約不要となっておりますので、皆さんお気軽にご参加ください!


posted by 東京アカデミー大宮校 at 14:00| 埼玉 ☔| 公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。